人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お薬大作戦


お薬大作戦_d0177473_0463836.jpg


ゆうくんは最近、てんかんのお薬を飲みはじめました。
発作を押さえて、てんかんという病と上手につきあっていくには、その薬は不可欠なんです。

ところが、その薬はよほど苦いのか、ゆうくんは嫌になってしまい、
最初のうちはごはんや好きなおやつに潜ませて飲ませていたのですが、
薬を探し出してしまうようになり、だんだん食欲が落ち、好物まで避けるようになってしまって、
困り果てていました。

ところが、ふとしたことから好転のきっかけを見つけることができました。
いつも行くペットショップの店員さんが
「チーズに入れるといいですよ」と教えくださったのです。

チーズ!

今回、薬のカモフラージュをいろいろ試しましたが、チーズは考えませんでした。

ポメが結石ができやすい体質で、二度も膀胱結石の手術することになって、
カルシウムのとりすぎが怖かったこと、また、デューがのどにつまらせて死にかけた
(逆さにして背をバンバン叩き吐かせて事なきを得ました)ことがあったため、
チーズはかなり前から買わなくなっていたのです。

早速買って帰り、お薬入れて与えたところ・・・

飲んでくれました~(感涙)。

チーズのように薬の臭いをブロックができる、臭いの強いものでカモフラージュしなくては
いけなかったのです。

それまで、カモフラージュに使っていたパンなどでは、薬のニオイに負けてしまって、
「ゆうくん探偵」に発見されてしまっていたのでした。

ただ、うたぐり深いゆうくんは、ご飯の用意を注視していますから、
必死で隠してチーズに薬を仕込んでいます。

一度、細工を見られてしまい、「あっ、なんか入れてる!」と警戒され、
クンクン・チェックが始まりましたが、チーズの臭いが魅惑的だったのか、
なんとかパスして食べてくれました(汗)。

チーズに飽きてしまうと困りますから、他のもの、たとえばおイモなども試してみようと思います。

ゆうくんはおイモが大好き。歯がほとんどなくなってしまっていておちょぼ口のため、
本当に小さいブロックしか入れられませんから、ホロっと崩れて薬が表に出てしまうと
アウトなので要注意ですね。

獣医さんからは、
「ごはんと時間をずらし、蜂蜜を少し水にといて砕いた薬を混ぜ注射器で流し込む」方法を
教えていただきましたが、店員さんによれば「これからずっと飲まなくてはならないので、
毎回注射器を口につっこまれて無理矢理飲まされて嫌な思いをしてはストレスになってしまうし、
誤って気管に入ったら危ないですよ」と言われ、
チーズに仕込んで、自分から食べられるようにする方法を勧められました。

言われてみればその通りです。小鳥用の給餌器を使ってみようかと
ペットショップに行ったのですが、よくご存知な店員さんにあたって、本当によかったです。

その店員さんは、「注射器や小鳥の給餌器だと、どうしても薬が付着してしまい、
必要量を飲ませられなくなるから、確実に飲ませるためにも、
丸ごと飲ます方法を選んだほうがいいですよ」とチーズを使うことを勧めてくれました。

さすが、仕事で日々子犬に薬をあげている店員さんは実践的なアドバイスをしてくれるものと
感心しました。


もしかしたら、デュークがその店員さんを通して、
私たちが忘れていたチーズを思い出させてくれたのかなあ、とも思いました。

もちろん、今後また飲まなくなったら、先生に言われた方法も試して見ますが。
また、アンコにくるんで飲ませるのを推奨してる獣医師さんのサイトも発見しました。

というわけで、一応蜂蜜もあんこも買って準備してあります(笑)。


だいじなお薬だからた頑張って飲もうよ。


ね、ゆうくん。
by pomedukeyu | 2010-11-26 00:46 | ゆうくん