人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天の快走と反省する飼い主

昨日は夕方から本降りの雨で、お散歩は何日かぶりに、抱っこして傘さして、外の空気に触れるだけになってしまいましたが、朝には雨も上がり、夏に戻ったかのような晴天になりました。

ゆうくん、朝ごはんをあっという間に完食すると、ごみ捨ての準備をする飼い主を見て、「連れてけ」猛アピール。

ただ、朝からてんかんの発作が出ていて、「この数日に比べるとちょっと暑いかなあ」と気になりましたが、「歩きたい!」というパルピテーションのプレッシャーに負け、右手にゆうくんを抱き、左手にごみ袋を持って、家を出ました。

久々の強い日差し。気温はそれほどでもなかったので、そのままスタート地点でゆうくんを下ろしました。

晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_1818419.jpg
そうだね、気持ちいいね!

晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_18182180.jpg
たしかに、人間には心地よくても、毛皮を着込んでるゆうくんにはやはり暑かったかも。
よく見ると、既にここで目を瞑って、ちょっと辛そうなんですよね…

晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_18183142.jpg
最近、「即スタート」が普通だったんですが、この時は二回目スタートでした。

後から思えば「いつもと違う」ことがいくつもあったのに見逃してしまった。

それには理由があって、今日のゆうくんの走り(歩き?)ぷりがすばらしくて(当社比)、用心がすっとんでしまったんです。
晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_18191775.jpg


歩くスピードが上がったことは何度かお知らせしましたが、今日はけた違いでした。

晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_18193676.jpg


晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_1820079.jpg
あれれ、せっかくよく見えるのにスルーしちゃうの?

晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_18201253.jpg

晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_18201553.jpg

晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_18203768.jpg


後から思えば、まるで何かに追いかけられるような歩きでした。

そして…

晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_1821790.jpg


もうすぐゴール、というあたりで

ゆうくんが突然、パタッと倒れたんです。

意識はあったし、転んだ、という感じでしたが。

一度助け起こしたら歩きだしたのですが、すぐまたバタッと。
すぐに抱き上げて、いそいで帰りました。


ごめんね、やっぱりゆうくんには暑かったね。
発作も出てたから、さらに気をつけなくてはいけなかったのに。

がんばって歩く姿が見たくて、つい欲張ってしまいますが、たとえ、本人はヤル気満々でも、病気は病気、冷静な目を忘れてはいけないと、海より深く反省した次第でした。




にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


晴天の快走と反省する飼い主_d0177473_13172799.jpg
その夜。けろっと歩きまくる方…



(昨晩、スマホ不調のため、3日午後投稿。)
---
by pomedukeyu | 2014-09-02 23:59 | ゆうくん