人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポメ、最後のバースデー・パーティー

ポメ、最後のバースデー・パーティー_d0177473_16423974.jpg

ケーキだ!
ガン見…
ポメがガン見してますよ。

ポメ、最後のバースデー・パーティー_d0177473_19270726.jpg
ポメ、最後のバースデー・パーティー_d0177473_1640493.jpg

食べてます。
一生懸命、食べてます。
ポメ、最後のバースデー・パーティー_d0177473_19282012.jpg


すでにこの時、ポメは全身の痛みに苦しみ、この直前まで寝たまま、体を動かすこともできませんでした。

ここに掲げた4枚は、ポメが虹の橋に行く前日、昨年11月24日に撮影されました。

同日早暁、にわかに容態が急変し、起き上がることもできなくなってしまいました。

しかしこの写真ではからだを起こし、憔悴しているものの、まだまだ目の力は衰えていないように見えます。
この姿勢をとるには、想像を絶する苦痛が伴ったはずです。

それでも食べた。

どうしても食べたかったんだね。

ポメ、食いしん坊の面目躍如!

これがポメ、最後のバースデーパーティーになりました。


二日後の誕生日(11月26日)を目前に力尽き、私たちがあらかじめ用意してあったケーキは食べてもらえませんでした。

このケーキは、24日、見舞ってくださったわんこ友だち、「ギャルポメ達のつれづれ日記」の親ぴ~さんが持参してくださったもの。

ポメはそのケーキを、もうほとんど何も食べられず、起き上がることもできなかったのに食べてくれたのです。
そして翌日、旅立ちました。



飼い主の私たちはなんとしても17才の誕生日を迎えてもらい、「ケーキはその時に…」と考えていたのですが、もしそうしていたら、ポメはケーキを食べることはできませんでした。
親ぴ~さんは、「おかあさんのお腹にいた時間もあるから実質的には誕生日!」とおっしゃり、ポメにケーキを食べさせてくださいました。
食いしん坊のポメは、どんなにうれしかったでしょう。
そして私たちも後悔しないですみました。

あらためてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。








ポメ、最後のバースデー・パーティー_d0177473_16504372.jpg
親ぴ~さんからケーキと一緒にいただいたプレゼントを前にした、ポメとゆうくんのツーショット。

なお、ケーキはほとんど完食しましたが、少しだけ残りました。

どうしても捨てられず、冷凍庫の奥にしまっておきました。

まさか…

一年もたたずに…

それをゆうくんが虹の橋に届けることになるなんて。









ポメ、最後のバースデー・パーティー_d0177473_16553143.jpg

この写真が、命あるポメの最後の写真になりました。

2013年11月24日午後10時36分。

がんばってケーキを食べてくれて、ほんとうにありがとう。

傍らに、ゆうくんが静かに寄り添います。










翌日は写真を撮れませんでした。




…逝ってしまうなんて夢にも思いませんでしたから。









にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
---
by pomedukeyu | 2014-11-24 23:52 | ポメ