おっきな公園の記事とともに、12月29日の記事で前フリして放置してあった、ココアちゃん「夜の街にリベンジ」散歩の帰りにであった…

d0177473_1863174.jpg

この子。

実はこのブログに登場するのは2回目。

最初の登場はこちら

春の嵐(その3)

ポメのおともだちで、18才まで頑張って、ひと足先に虹の橋に行った、ゴン太くんのおうちの子、楓太くんです。

昨年3月以来の遭遇です。

その時は、その日吹き荒れた「春一番」なみの仔犬パワーでゆうくんを圧倒してくれましたが…

ゆうくんも虹の橋に行っちゃって…(泣)。

前にあった時にはそんなこと夢にも思わず、「またね~今度はいっしょにおっきな公園にいこうね~」と言って別れたのに。

その楓太くん、すっかり落ち着いてましたよ。

毛も伸びて、すっかり大人のポメラニアン。珍しいブリンドルという毛色も一層ゴージャスに。


ところが…ココアさんが…

…吠えまくって…

すっかり小さくなって、おねえさんの後ろに隠れて、出てこなくなっちゃいました…(号泣)

d0177473_1634216.jpg


カーン!(ゴングの音)

d0177473_1635846.jpg

d0177473_16352769.jpg

d0177473_16351638.jpg


写真がブレブレなのは、暗かったこともありますが、いかにココアさんの勢いが凄まじかったかを物語っています。

おねえさん、無言になっちゃうし…(汗)

ごめんね~


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

*「ぽち」「コメント」よろしくお願いします。励みになります。「にほんブログ村」から来ていただいた方のコメントにお返しすると、こちらのIDが「ポメパパ」ではなく「pomedukeyu」になりますのでご了承ください。

d0177473_163621.jpg


次にあうときには、おしとやかになってるからね~なってる…かな?…たぶんなってるんじゃないかな?(; ̄ー ̄A


---
by pomedukeyu | 2015-01-11 18:01 | おともだち

学ちゃんと歩く。

虹の橋に旅立ってしまい、会うことはかなわなかったおともだち、ミニチュアシュナウザーの学(ガク)ちゃん。

d0177473_16354562.jpg



先日お知らせした、学ちゃんのママ、Yさんが送ってくださった形見の品々。

d0177473_1117289.jpg


お洋服もたくさんはいっていましたが、
昨日の朝散歩で、そのうちの一着を着せてみました。

どうかなー、学ちゃん、ゆうくんの倍くらい体重あったっていうから、着られるか…

d0177473_11412716.jpg

d0177473_11404439.jpg


…い、一応着れてるな… でも、やっぱ、ちょっと大きいな(汗)。

い、いやね、そのうち、ママに
直してもらおうね。ま、まあいいや。ちょっと大きく見えるのはイリュージョンてことで…

それではお散歩に出発~!

d0177473_11473535.jpg
おっ、お日さまの下だと、ブルーがまた一段と映えるね。似合ってるよ!

d0177473_11482678.jpg
…何照れてるんだ?

d0177473_11481674.jpg
「じゃあ」て。

d0177473_11493789.jpg
大きさはさておき、フワッとはおる感じで、ほんとよく似合います。

d0177473_11494865.jpg
座ったカットもいいね!

d0177473_11501180.jpg
そしてゴールに突入~!





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


d0177473_1151443.jpg
学ちゃん、Yさん、ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

d0177473_1620484.jpg









---
by pomedukeyu | 2014-10-12 11:16 | おともだち

忍犬?武芸帳

おとといの、ひさびさの「ママ散歩」より。


d0177473_1104142.jpg
ゆうくん「今日はおっさんじゃなくて、ママとお散歩でち。うれしいな~」

d0177473_11113100.jpg
ゆうくん「フンフフ~ うっれしいな~ みなさん、ご機嫌よう」
その時、ゆう之介の後ろから忍び寄る黒い影が!
プリン丸「クックック…ゆう之介よ、そんなに浮かれていていいのかな?」

d0177473_1111741.jpg
プリン丸「音もなく迫りまーすよー」
ゆう之介はまったく気づかない。
危うし、ゆう之介!

d0177473_111313.jpg
プリン丸「ほれゆう之介、後ろをとったぞよ」
ゆう之介「げっプリン丸、いつの間に?」

d0177473_1124769.jpg
プリン丸「これが戦場なら、おぬしは命を失っていた。」
ゆう之介「くっ…不覚!」

…そんな白土三平先生や横山光輝先生の忍者漫画の世界とは遠い、わんこ集会なのでした。





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


d0177473_112162.jpg
「まだまだ修行がたらんでち…」

まだやってるし(笑)




---
by pomedukeyu | 2014-10-09 01:10 | おともだち

プリンちゃんとの再会から三日後のこと…

d0177473_1616176.jpg

d0177473_1616972.jpg

d0177473_1383191.jpg

d0177473_16171164.jpg

d0177473_1617736.jpg

d0177473_16173842.jpg

d0177473_16184179.jpg

d0177473_1619380.jpg

d0177473_16201738.jpg

d0177473_16221153.jpg

d0177473_16224377.jpg

d0177473_16225897.jpg

d0177473_16231764.jpg

d0177473_16234868.jpg

d0177473_162429100.jpg

d0177473_16244980.jpg

d0177473_16252085.jpg



キャプションなしでも(なしの方が?)面白いかなと思い、写真だけで構成してみました。



にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


反省してるらしい。
d0177473_1625119.jpg

by pomedukeyu | 2014-10-07 01:49 | おともだち

d0177473_1671171.jpg


アリスちゃん。

この写真の左上に写っている、ダックスフントの女の子。(全部データを見ましたが、これ以上にちゃんと写っている写真がありませんでした。)

広場の常連で、物静かなやさしいご夫妻に連れられて、夏前にはよく会いました。

それが…

涼しくなって広場でまたおともだちとふれ合うようになって以来、その姿がありません。それに、広場に来るのはおかあさんだけ。

おかあさんとお話ししていて、何気なくお訊ねしました。

「アリスちゃんはおとうさんとご一緒ですか?」

おかあさんの答えは思いがけないものでした。

「アリスね…亡くなったの…」

言葉がありませんでした。

7月17日だったそうです。
上の写真はその半月ほど前のもの。まだまだ元気だったのにねえ。

12才8か月。

気になる咳をしているなと思ってお医者さんに行ったら肺の急性リンパ腫が見つかって。

今頃、6年前に13才2か月で先立った、いっしょに暮らしていたゴールデンレトリーバーのアンジェラちゃんと虹の橋で再会し、大空を元気に駆けめぐっているでしょうね…




なんどか記事に書きましたが、ゆうくんはわんこさんと遊ぶより、飼い主さんにだっこしてもらいたいので、「だっこして~」と飼い主さんにグイグイ突進して、ジェラシー満々のわんこさんとの板挟みになった飼い主さんをしばしば困らせます。


d0177473_17195595.jpg
4月撮影

アリスちゃんのおかあさんは、ゆうくんがアタックしても、たとえその場にアリスちゃんがいなくても、決して抱き上げることはなく、このように頭を撫でてくださるだけでした。

それがこの日は…

d0177473_1673398.jpg


ゆうくんが歩み寄ると…

d0177473_1682131.jpg


「なに?だっこしてほしいの?」とおっしゃって、ゆうくんをやさしくだっこしてくださったんです…






帰り際、「アリスはいなくなっちゃったけど、よその子を抱きに毎日ここに来てるのよ…」と。


ありがとうございます。


アリスちゃん、やすらかに…












d0177473_1722617.jpg

夏前には必ずといっていいほど会えた、もうひとりと一匹の姿がありませんでした。

ティアラちゃんとおとうさん。

温厚なおとうさんは、歩く練習をするゆうくんを、いつも応援してくださるんです。

おとうさんが入院、手術され、ここにはお散歩に来られなくなってしまったとのこと。

幸い、退院間近とのこと。
元気になられたら、またティアラちゃんといっしょに来てくださいね。










にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



台風接近中。
皆さま、くれぐれもご用心を。



---
by pomedukeyu | 2014-10-05 17:23 | おともだち

9月26日、久しぶりの川縁公園散歩では、プリンちゃん以外にもおともだちにあえましたよ。

d0177473_15354185.jpg
ウシ柄だけど、わんこです!

ピーちゃんだよ。

d0177473_1733914.jpg
あ、ピーちゃんね、フリフリは服だけだから。

続いてニューフェイス。

d0177473_17114922.jpg


モコちゃん(1才 ♀)。

さすが女の子、ゆうくんのフリフリドレスが激しく気になる様子。
d0177473_17121981.jpg


d0177473_1712410.jpg
モコちゃん、もっともな疑問ですが、飼い主の趣味なんで気にしないでね。

モコちゃん、まだまだ子犬で、元気元気、片時も止まらずぴょんぴょん跳ねること、跳ねること。

おかあさんが「時おり足を痛がって…」とおっしゃるので、「もしや、膝のお皿がずれるのでは?」とお訊ねすると正にその通り。
うちのポメにいちゃんが、小さい頃同じ症状が出たんです。
経験上、「無理しすぎないように地道に散歩を続けるうちに、いつの間にか治ってしまいますよ。」とアドバイスしました。

たくさん遊んだ帰り道、ポメの好きだった橋に立ち寄り、おともだちのことを報告し、フリフリを見せびらかした(笑)ゆうくんなのでした。

d0177473_1805439.jpg





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

昨日、雨が降ったりして本当に久しぶりに一日散歩に行けませんでした。怒ったのなんの…(汗)

d0177473_1835544.jpg
(写真は今朝、きっちり歩けてゴキゲンな顔。)




---
by pomedukeyu | 2014-10-02 18:14 | おともだち

*この記事、深夜に書き上げてアップしたはずなに、今朝、確認しようとしたら忽然と消えていて(泣)。再度書きました。なんでや~?





さてさて。
お待たせしました(待ってた人、いるんかな?)。

「ひさびさにおともだちといっしょ」の続きです。

(前回まで)
暑くなるまでは、しばしば通った川縁の小公園。
たくさんのおともだちと会える、ゆうくんお気に入りスポットでしたが、夏の間は行けませんでした。
ようやく涼しくなったので、「集会」開催時間の夕方5時をねらって、フリフリの勝負服を着て出かけたのですが…

d0177473_12313883.jpg
…おかしいなあ。まだ早かったのかな?

d0177473_12381450.jpg
そうしてると、バス停でバス待ってるみたいだね(笑)。

d0177473_1239431.jpg
そうだね、そのうち誰かくるよ。

…と、トレーニングを始めたゆうくん。

その時、向こうからわんこ連れの男性が。

あれは…プリンちゃんだ!

プリンちゃんは、夏前にあったとき、しきりにゆうくんにコンタクトしてくれたのに、ゆうくんがつれなくして、パパさんにばかりすりよるから、すっかりヘソをまげてしまったのでした。

どうかねえ、まだ怒ってるかねえ?

ところが…

d0177473_12403141.jpg
あらら…

ゆうくんはプリンちゃんの方を見もしないし、プリンちゃんとパパはノンストップで行っちゃうし。

慌ててゆうくんを捕獲し、広場の入り口にいたプリンちゃんのもとに。

さあゆうくん、仲直りしよう!

d0177473_12411185.jpg
プリンちゃん、ちやわんムシ(泣)。

しかし、なおも話しかけるゆうくん。
d0177473_12413291.jpg
目もくれないプリンちゃん。

d0177473_12421144.jpg
ほら~根深く怒ってるよ~

その時、ゆうくんが動いた!

なんとパパさんに突進(汗)。

だめじゃん、ゆうくん。プリンちゃんが怒ったのは、つれなくしたのもあるけど、パパさんにスリスリしまくったのも怒りをかったんだよ~
d0177473_12431260.jpg


d0177473_1244713.jpg
ほらほら、さらに怒ってるじゃないか…あれ?

d0177473_12443760.jpg
…こっち向いてくれたじゃん。

どうやら、しつこくつきまとい、さらにパパさんにアタックするゆうくんに、プリンちゃんが根負けした模様(笑)。

このあとはそれなりに交流してるように見えました。

やっと和解のきっかけに取りついたゆうくん。

今後の展開に注目!






にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


続編準備中。
d0177473_1245057.jpg
えっ、ゆうくんが吠えた~?





---
by pomedukeyu | 2014-10-01 06:36 | おともだち

学ちゃんからの形見分け

d0177473_19374226.jpg


学ちゃんのママ、Yさんが、学ちゃんや愛子ちゃん、ランランちゃんの思い出の品々を、形見分けとしてこんなにたくさん送ってくださいました。

ほとんどが、わんこのからだに配慮した、クークチュールやオーガニックコットンのお洋服。
Yさんが学ちゃんたちに注いだ、愛情の深さが感じられました。

学ちゃんのお洋服は、ゆうくんにはちょっとおっきいけど、つまめば着られそうです。
前の記事で紹介した写真で学ちゃんが着ていた、黒白ギンガムチェックのお洋服もありました。
大切に使わせていただきますね。Yさん、ありがとうございました!

d0177473_19381199.jpg
このオーガニックコットンのお洋服は、特注品だそうです。
ズボンがくっついてるロンパース?タイプ。ゆうくん、着られるかなあ?

d0177473_19374746.jpg
思いがけないプレゼントに、満面の笑みのゆうくん。大切にしようね。

d0177473_193842100.jpg

Yさん、ありがとう。ペコリm(_ _)m








---
by pomedukeyu | 2014-09-29 19:33 | おともだち

学ちゃん、追想。

「ひさびさにおともだちといっしょ」の続きの前に、先日、訃報をお伝えした、ミニチュア・シュナウザーの学ちゃん(♂ 9月17日ご逝去、享年11才。)のママ、Yさんから学ちゃんのお写真を頂戴しましたので、少し遅くなりましたが御紹介し、学ちゃんを偲びたいと思います。

d0177473_16564990.jpg
おかあさんといっしょでゴキゲン。

左は同居していたヨークシャーテリアの愛子ちゃん。
愛子ちゃんは8才で保健所から引き取って家族になり、13才で虹の橋に旅立ったそうです。

もうひとり、頂いた写真がうまくアップできず写真がありませんが、ランランちゃんという子が、学ちゃんと一緒にペットショップからきて暮らしていましたが、先に虹の橋に行かれたそうです。

Yさんは、この2年の間に、ご両親と3匹の愛犬をつぎつぎに見送られたそうです。そのお心を思うとき、本当に言葉がありません。

ただただ、ご冥福をお祈りすることしかできません。






元気な学ちゃんのお写真もいただきましたよ。

d0177473_16573556.jpg

d0177473_16573827.jpg

d0177473_1658305.jpg

d0177473_170336.jpg


おうちの窓辺でくつろいでいるときでしょうか?
外の何かが気になるのか、スックと立ち上がったり、写真を撮られていることに気づくと、カメラ目線で見つめ返したり…(笑)

ミニチュア・シュナウザーは、その独特な風貌から、若くても年齢が上というイメージをいだきがち(「村山元首相のよう」とよく思っていました)ですが、このお写真から拝察するに、茶目っ気たっぷりの、活動的な子かな?と思いました。





なんと奇遇なことに、学ちゃんのママ、Yさんは、うちのママと同年(学年はあちらがひとつ上)の生まれ。
「なんか話が合うなと思ったよ(笑)。」とうちのママ。

Yさんは教職に就かれておられますが、亡くなった日の午後、休みをとって、学ちゃんのお葬式をしてお空に還したそうです。

今ごろは先に虹の橋に向かったランランちゃんや愛子ちゃんと再会し、みんな一緒に、ママさんをお空から見守っていることでしょう。

学ちゃん、食べられなくなって痩せてしまっていましたが、最近、少しずつですが食べられるようになり、食べられたことで気力が出たのか、寝たきりだったのが、自力で起きて歩けたりできるようになっていたそうです。
その矢先、居室で、恐らくは就寝中にクロスズメバチに刺されて急逝という、あまりにも思いがけない旅立ちでした。

でも、いまはからだの苦痛や病から解き放たれ、元気な体になって、きょうだいたちといっしょに、この広い空を、思う存分、かけめぐっていることでしょう。







お住まいが遠方のため、お目にかかってお悔やみを申し上げることは難しいので、気持ちばかりのお花を送らせていただきました。

学ちゃんの傍らに飾ってくださったお写真も頂戴しましたよ。

d0177473_1639090.jpg






学ちゃん、またね。忘れないよ。

ママのこと、見守ってあげてね。


合掌











---
by pomedukeyu | 2014-09-27 16:56 | おともだち

今日は涼しかったし、夕方早い時間にお散歩に行けましたよ。

d0177473_2128612.jpg


めいっぱい、フリフリなドレスを着て。

きっとこの時間ならおともだちがいるから、ウケるぞ、きっと…


d0177473_21284748.jpg
クロちゃんに挨拶し…

広場に到着!

d0177473_21291876.jpg


あ…あれぇ?



…つづく


にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




d0177473_21303970.jpg
待ち人は来るのか?


---
by pomedukeyu | 2014-09-26 21:28 | おともだち