ゆうくんの野望

いつもポメ兄ちゃんのベッドを乗っ取って寝ているゆうくん。

ポメ兄ちゃんには「聖域」がもうひとつ。
そこはママのベッドの上。昔はポメラニアンとは思えぬ跳躍力でヒラリとベッドに乗れた兄ちゃんですが、時折、ジャンプが足らなくて危ない目に逢うことが増えてきました。骨折させては大変と、ペット用の階段が設置してあります。

ある朝、その階段をガリガリやる方が約一名。ポメ兄ちゃんは上手に上って来れるのに・・・と音のする方をみるとゆうくんが。

ママ
「どうした、ゆうくん?ここに来たいの?」

d0177473_198343.jpg


ゆうくん
「はいっ!はいっ!」

高いところが怖くないかな?と思いつつ、抱き上げてのせてやると・・・


d0177473_19105313.jpg


ゆうくん
「ぐぅ〜」

あっという間に熟睡。かくして、ゆうくんの次なる野望は成就し、哀れなポメ兄ちゃんは、またひとつ安住の地をなくしたのでした。


意外だったのは、ゆうくんがこれまでどこで寝るよりも深く寝たこと。分離不安の強かったゆうくんは、かなり減ってはきたとはいえ、寝室から離れたリビングで寝ていると、夜中に目を覚まして、吠えることがあります。それがベッドの上では全然。よほど安心したのでしょうか。もしかすると、前の飼い主さんと、ベッドで一緒に寝ていたのかも。ゆうくんの知られざる一面が垣間見えた気がしました。


ポメ兄ちゃん、すまんなあ。兄ちゃんはつらいよ、だなあ・・・

d0177473_19125085.jpg


ポメ
「・・・・・・あの野郎・・・覚えてろよ」

・・・怒ってます。怖いっす。
by pomedukeyu | 2010-07-23 23:16 | 3ポメの日常

今日は歩くボク

d0177473_2123761.jpg

デューク
「こんばんは、デュークです。いつもは、ゆうと一緒にクルマに乗ってますが、今日はさっそうと歩きますよ。」

ポメ
「何がさっそうだか。おまいはUNCHIをこきたいだけだろ。」

デューク
「余計なこといわんといてください。ところでゆうは寝ちまったんですか?」

ゆうくん
「こちら前方監視室のゆうです。異常なし、どうぞ」

上から見ると寝てるように見えますが、ゆうくんの顔の前はメッシュになっています。ゆうくんは、ここから前方の景色の移り変わりを見るのがお気に入りなんですよ。

ポメ
「ところで、『お風呂編』はどうなったんだ?」


す、すみません〜(汗)
by pomedukeyu | 2010-07-18 21:23 | 3ポメの日常

涼感3兄弟

d0177473_0492712.jpg

ポメ&デューク&ゆうくん
「『レッツゴー3ポメ号』出動〜!」

今日も今日とて、爺ポメ3兄弟は、愛車でお散歩に行きますよ。

え?この前はみんなはだかっちょだったのに、なんでわざわざ暑いのに揃って服着てるのかって?

ふっふっふ。これはただの服じゃありませんよ。「クールマックス」という、わんこ用の涼感素材のシャツなのです。そのままでもシャラっと涼しげ何ですが、水に濡らしてやると、なんと体感温度が約2度下がるという、スグレモノなのです。おかげで、ここの ところ、多少涼しくなった夕方でも、すぐにハアハアと息があがってしまったポメさん(併走中)も、へっちゃらで歩けるようになりました。

すごいぞクールマックス!

・・・ポメさんのシャツの裾がまくれあがってますが、決しておデブだからではありません・・・たぶん。(汗)
by pomedukeyu | 2010-07-17 00:49 | 3ポメの日常

ゆうくんがきらいなこと

d0177473_17221895.jpg

「お風呂編」の前に。

うちにきてはじめて、床屋&お風呂をやってみて、ゆうくんのいやなことが、ひとつわかりました。

ゆうくんは、
「前からなにかされること」が大キライ。

写真は後ろ足の爪きり中ですが、おりこうそのもの。ポメ兄ちゃんより、よほど静かにやらせてくれます。

ところが、爪きり、バリカン、シャワーヘッド、ドライヤーetc. 種類を問わず、道具類を「前から」向けられると一変。

ぎゃぎゃぎゃぎゃ!
普段は決して見せないような怖い顔をして、もの凄い叫びをあげます。さらにチビとは思えぬ強い力で暴れるので、危ない危ない。


かつて、何か怖い思いをしたことがあるのでしょうか?

大丈夫だから、怖くないからね、ゆうくん。
by pomedukeyu | 2010-07-14 17:22 | ゆうくん

d0177473_2218182.jpg

そろってカメラ目線という、わが家的には奇跡というべきスリーショットです。最初の頃の写真と比べると、ゆうくんの表情がまるで変わったことがお分かりいただけると思います。
by pomedukeyu | 2010-07-11 22:18 | 3ポメの日常

ゆうくん、初の・・・

d0177473_2252539.jpg

うちに来る前にトリミングしていただいてからまもなく1か月、毛も伸び、少々香ばしいカホリがしてきたゆうくんの、わが家初の床屋さん&お風呂に挑戦しましたよ。
てんかんが心配でしたが、ずっとこのままというわけにも参りません。
まずは床屋さん。うちはふたりの兄も、ほとんど外にお願いしないで自前でがんばりました。
おかげで、研究熱心で器用なママの腕前はもはやプロ並み(ただしポメラニアン限定)。

ゆうくん
「なんなの、それ?うぃ〜んて、いやだよボク。」

散歩の後、足を洗うと怒って大変ですが、床屋さんは拍子抜けするくらい、お利口にやらせてくれましたよ。

問題は・・・お風呂でした。(続きます)
by pomedukeyu | 2010-07-11 22:05 | ゆうくん

デューク(左)選手、ゆうくん(右)選手、デュエットの見事な演技です!

デューク&ゆうくん

「ぐぅ~~~・・・・」
d0177473_1814544.jpg




(ゆうくんは、おしっこシーツの袋に身体をひっつけて涼をとるのがお気にいりです。)


このふたり、前回も寝てる写真だったっけ・・・www
by pomedukeyu | 2010-07-11 18:14 | 3ポメの日常

長男のしあわせ

d0177473_0462755.jpg

大好きな散歩中の、しあわせな長男・ポメです。

この前はオトウトたちが乗る「レッツゴー3ポメ号」を従えていましたが、昨日は、心臓と気管虚脱の具合が悪いデュークと、てんかんの発作の回数が多く、気管虚脱もあって獣医さんから散歩を控えるように言われたゆうくんはお留守番です。二人一緒だからさびしくないよね。

本当はポメも最近になって気管虚脱が出て、夜寝ていても苦しそうなんですが、「どうしても行きたいっ!」と頑張るので、「ショート・コースにしようね」とお願いして出てきたのでした。

ポメさん、やる気満々なのはわかりますが、雨が降りそうなので帰りましょうよ~


ポメ「い~やっ!!!!」

そのころ、留守番のおふたりさんは・・・

d0177473_1752373.jpg


デューク&ゆうくん「ぐう~~・・・・・」

・・・きっとこんな感じだったことでしょう www
これは当日夜撮影した写真ですが、最近、よくこうやって寝ています。
(奥がデューク、手前がゆうくん)






※ 都合により、本日よりコメント欄を閉じさせていただきます。
by pomedukeyu | 2010-07-06 00:46 | 3ポメの日常

三者会談

爺ポメ3兄弟が、顔つき合わせて何やらヒソヒソと密談中・・・

何を話し合ってるんでしょうね? www


d0177473_2121520.jpg

by pomedukeyu | 2010-07-04 21:24 | 3ポメの日常

予定変更

あれ、日付が変わってる・・・

本当は、「ゆうくんの初お風呂」レポートのはずだったんですが、急きょ行き先が変わりまして。

行き先は・・・

病院!

あ、ご心配なく。特に悪いところがあるわけではなく、元気いっぱいですからご安心ください。
ゆうくんは軽いてんかんの症状がある、と言われていましたが、
実際一緒に暮らしてみると、発作の回数が意外に多く、ご相談に来たのでした。
ふたりの兄もそれぞれに気がかりがあり、3ポメ揃っての来院。

無事帰宅してホッと一息。
ゆうくんは?と見ると、

d0177473_121363.jpg

・・・・あの~、ゆうくん、そこ、おトイレですよ。

d0177473_1215842.jpg


あ・・・・ねむねむ・・・

d0177473_1222472.jpg


そんなとこで寝るな~!!

d0177473_123659.jpg



あ、起きた。どこ行くんですか?
ゆうくん「・・・・・・・・・・・」

d0177473_1234362.jpg


あれ?そこは?

d0177473_1242847.jpg


そしてひとつ前の記事と同じく、お気に入りのポメ兄ちゃんのベッドに戻った
ゆうくんなのでした。


おやすみ、ゆうくん。
by pomedukeyu | 2010-07-04 01:27 | ゆうくん