年末のごあいさつ



d0177473_1019321.png




あと14時間弱で、2010年が暮れて行こうとしています。

ゆうくんを迎えたのを機に始めたこのブログ、毎日のぞいて下さる方も少しずつ増え、
ご訪問者が累計で6000人を超えたことは、本当に嬉しいことでした。
頂戴するコメントが、どれだけ励みになったことでしょう。

ありがとうございます。

まだまだ開発途上ですが、2011年も地道に更新してまいりますので、
よろしければ、またお訪ねくださいね。

デュークの服喪中なので新年のごあいさつはご遠慮させていただき、
普通の更新を続けて参りますが、新しい年がみなさまにとってすばらしい1年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。



今年最後の写真、いろいろ迷いました。
ブログのトップ画像に使って毎日ご覧いただいている写真ですが、
やはりこれが一番よいと思いました。

こんなふうに3人で過ごせたのは残念ながら短い間でしたが、
思い出はいつまでも色あせることはありません。


みなさま、どうかよいお年をお迎えください。
by pomedukeyu | 2010-12-31 10:19 | 3ポメの日常

モデル的ゆうくん

d0177473_1524160.jpg

先日、「悪い顔」を公開されてしまったゆうくん。

「眠かっただけなのに~」とご立腹でしたので、今日はモデルさんのようなお写真ですよ。

ベッドにあがる階段で、ハイ、ポ~ズ!
シュッと伸びた後ろ脚、「んべ」より控えめで、ペコちゃんみたいにチロっと出たベロ。

ゆうくん、かっこいい。モデルさんみたいだよ。


ゆうくん
「でるも?」

…意外にギョーカイ通のゆうくんなのでした。
by pomedukeyu | 2010-12-30 15:24 | ゆうくん

ポメの災難

浮かない顔のポメさん。

d0177473_11481069.jpg


昨日、またお医者さんだったので、その「どよ~ん」もありますけど。

実はポメさん、ここしばらく手足が震えることがしばしばありまして。

ポメさんが患っている病気の症状として、「手足の震え」は、あまりよくないことなんです。

それで、昨日、先生にお尋ねしたんです。そしたら…

「腰痛ですね。」

なんと! ポメさん、腰を痛めてしまったようなのです。


d0177473_123399.jpg



思い当たる節はいろいろありまして…

ベッドの階段(最後の段とベッドの面が少し段差が広く、降りるとき、軽く飛び降りるようになります)

年の割には長い散歩(やっぱ、いくら行きたがっても2時間はまずいよなあ…)

あと

最近、ゆうくんが「おれ様」化傾向が強く、
兄ちゃんをリビングから追っ払おうとするんです(-_-;)

その時に、急な方向転換とかしてるみたいで。

まあ、なんかの瞬間というよりは、これらの要因がもろもろ重なったためのような気もしますが。

もっと早く気がついてやらなくてはいけなかった。

ごめんね、ポメ。




でも

先生
「階段の使用をやめ(=ベッドにのれない)、散歩も休んで、安静にしてください。」



・・・・無理です。
by pomedukeyu | 2010-12-28 12:09 | ポメ

ゆうくん
「ひひひ…」



d0177473_12111754.jpg



おお~っと、いつものアイドル顔が一変、「悪い顔」のゆうくんですよ。

「越後屋」と悪だくみをする「お代官様」でしょうか?
(わからない人は、時代劇が好きな人に聞いてみよう!)


…な~んて。ゆうくんは天使のように純真。
そんな悪だくみなんていたしません。

種明かしをいたしますと、寝顔を撮ろうとしたら起こしてしまい、
思いっきり「寝顔激写」になってしまったのです。
(昔、アイドルの寝込みを襲って寝ぼけ顔を撮影する人気番組がありましたね。)

ゆうくんは迷惑そうにジロッとにらむと、すぐまた夢の世界に帰って行かれました(笑)。

ごめんね、ゆうくん。
by pomedukeyu | 2010-12-27 12:28 | ゆうくん

懐かしい写真から

ポメが14才になった日、昔の写真をご紹介しましたが、
今日も古い写真を2枚ほど、デュークの思い出とともにご紹介させていただきます。



まずはこちら。


d0177473_15215325.jpg



日付が「99.12.11」ですから、この前ご覧いただいた写真(11.30)の少し後、
11年と2週間前のポメとデュークです。
これも珍しくピシッとカメラ目線が決まりました。
「11.30」版との違いは「はだかんぼ・立ち位置交替」ですね。
そうそう、こちらは表情が「キリッ」て感じ。
前にも書いたかもしれませんが、デュークは本当にカメラ嫌いでした。
もちろん「11.30」版のように、「カメラ目線・ニッコリ笑顔」という写真もあるにはありますが、
大体が、カメラ向けると逃げちゃったり、この写真のように仏頂面になったり…

この頃は、顔の黒い毛がかなり残っていて、目の上が眉毛のようになっていました。

まるでE老蔵さんか、ゴルゴ13(サーティーン)みたい(笑)。

「また写真~?カメラきらいなんだよね~」とでも言いたげな顔ですね…(-_-;)

次はこちら。

d0177473_15394753.jpg


この日は、本当に楽しかった。
日付はありませんが、2001年の1月か2月だったと思います。
前の晩から大雪が降り、朝になったら一面の銀世界!しかも快晴!

「行くしかない!」

休日だったので、朝からみんなで雪をかきわけ散歩に出かけました。

積雪は10センチを超えて、くるぶしくらいまで埋まるほど。
その後も何度か大雪はありましたが、平日なので朝から遊びに行くわけにもいかず、
そのうち溶けて、踏まれてグチャグチャになってしまいました。

結構、遠出したのですが、ふと見ると、駐車場だと思うのですが、舗装されたスペースがあり、
まったく手つかずで雪が残っていました。
もちろん、持ち主のある土地だったのでしょうが、もうブレーキはききません。

「行け~ とりゃ~」

とばかりに突入しましたよ。

縦横無尽に人と犬が駆けまわり、あっという間に足あとだらけに。

ポメもデユークも、本当に楽しそうでした。

ポメなんか、波間を飛ぶように泳ぐイルカさんのように、
激しく上下しながら突っ走ってましたっけ。

ただ。

ポメ飼いの方なら、このあたりでピンと来たとおもいますが。

ポメラニアンには「エプロン」というものがありまして。
そしてポメは長毛種。

走れば走るほど雪がひっついていき…

気がつけば、ポメさんは雪だるまに変身しておりましたとさ(笑)。








ポメ・5才、デューク・4才。
まだまだ何の不安もない、元気いっぱいの冬の日の思い出でした…
by pomedukeyu | 2010-12-25 16:01 | 3ポメの日常


きのう、ご訪問者が累計で6,000人を突破しました~


d0177473_15341482.jpg



延べ人数とはいえ、6,000人も遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。

まだまだ、不慣れでヨタヨタしているブログですが、

よろしければ来年ものぞいてやってくださいね。





--------------------

「ポメとデュークとゆうくんと ~じいちゃんポメラニアン3兄弟仲良し日記」
 
  ポメ
  デューク(虹の橋に出張中)
  ゆうくん(なぜか「くん」づけ)

           written by pomedukeyu( ♂ 崖っぷちの49才)
                        ※「プロフィール」の書き方がわからず、
                         こんなところで自己紹介を…
by pomedukeyu | 2010-12-24 15:46 | ポメ

ごめんなさい~<(_ _)>
さんざん引っ張っておきながら、昨日、更新できませんでした。

では、お待たせいたしました。「完結編」です。

(「前編」⇒コチラ、「後編」⇒コチラ

「プティシアン」さんは、市街地から少し離れたところにあるドッグカフェ。
天井が高く、十分に広く、テーブル同士の間隔が適度にとれているので、
他のお客さんに気兼ねすることなく、ゆったり過ごせます。

この日はほぼ満席の大盛況、うちのポメさんは「外弁慶」なので、
滞在中、ワンコラ言いっ放しでしたが。(-_-;)

さて、「プティシアン名物その2」です。

じゃじゃん

d0177473_1634927.jpg


ポメ
「きゃ~ パンケーキだあ!」

「きゃ~」なんて、黄色い悲鳴を上げちゃったポメさんの前に出てきたのはパンケーキ。
お店で焼き上げ、温かいまま出してくださいます。

ちょっと待ってね、冷ますから…フウ、フウ…はい、どうぞ!

d0177473_16403869.jpg


ポメ&ゆうくん
「ぱっくんちょ!!」

…ポメラニアンがふたり、釣れました(笑)。

さて、おなかがいっぱいになったポメさん、お店の中を観察し始めました。

d0177473_1644716.jpg


ポメ
「おりゃ~そこのやつ、かかってこんかい!」

これこれ。何をくつろぎポーズのまま、ケンカ売ってるの?
みんなお利口にしてるでしょ?
(時折、ポメさん以上に大騒ぎの子もいますが…)
このポメさん目線から見ると、お店に来ているわんこたちがよく見えるので、
視界を横切るたびにケンカ売りまくりなんです(-_-;)


d0177473_16482121.jpg


ポメ「ん?なに、あのハデな木?」

ああ…クリスマス・ツリーだ。
もうすぐクリスマスだから。
ツリーの前で写真撮ろうかねえ。

ゆうくんは、クリスマスってわかるかな?

ゆうくん
「くるしみます?」

…ゆうくん、あなた、ワザと言ってるね。
シャレにならないからよしなさいって。
まあ、いいや。はい、チ~ズ! パチリ!

d0177473_16543640.jpg


ゆうくん
「チーズくださいっ!」

ありません!もうおいしいものいっぱい食べたでしょ。
…あ、向こうにお正月のステージもありますよ。
あっちでも撮らせてもらおう。

ゆうくん、お正月って…やめとこうか(笑)。また間違ってインプットされちゃ困るからね。
ハイ、撮りますよ~パチリ。

d0177473_16592040.jpg


う~ん、いい顔!(親ばか)

プチシアンさんでは、ワンコ好きのやさしいママさんが、忙しいお仕事の合間を縫って、
立派なイチデジで、来店わんこの写真を撮ってくださいます。
撮ってくださった写真は、後日、お店のブログにアップしてくださるんですよ。
人間(飼い主)にはそれも楽しみで。

(追記…さっそくアップしてくださいました。⇒コチラ 31番目に出てきますよ~)

さて。

今日久しぶりにプティシアンさんをお訪ねしたのは、
お医者で頑張ったポメさんのご褒美と、ゆうくんのかへでぶカフェ・デビューのためでしたが

もうひとつ、大切な理由がありました。

この二日後、12月20日は

愛おしいデュークの四十九日だったのです。

デュークもプティシアンが大好きで。

かぼちゃプリンもパンケーキも、大、大、大好きで。

だからここにこなくちゃいけなかったんです。

d0177473_1792891.jpg


ここに来る時は、いつもこのシートを席に敷いて、
ポメとデュークが並んで座って過ごしたものでした。

デューク…
今日だけは、ポメ兄ちゃんの隣は13年コンビを組んだきみの指定席。

来てくれてるかい?
楽しんでる?

また一緒にこようね…








-----------

その夜。

d0177473_17153478.jpg


大好物を久しぶりに食べ、周りにケンカを売りまくったポメさんと、
「かへでぶ」がすっかりお気に召したらしいゆうくんは、「お経もどき」を聞きながら、早々と爆睡。
夢の中で、「仏様」にヴァージョン・アップしたデュークと遊んでいるのかしら?

おやすみ。

ところでポメさん…それ、ゆうくんのベッドですよ。




翌日。

d0177473_17193887.jpg


お散歩の時のポメさんは、前夜のはしゃぎすぎの反動で、
真っ白に燃え尽きた灰のようになっていました…

(もちろん、すぐに復活しましたよ~)


※全三回、足かけ四日にわたる長編にお付き合いくださりありがとうございました。
by pomedukeyu | 2010-12-23 17:28 | 3ポメの日常

「いいこと」の正体は、ポメさんが大好きなドッグカフェ「プティシアン」さんに来ることでした。
「ここに来たら、アレが出てくるはず!」
期待にエプロンをふくらませるポメさんの前に出てきた「アレ」とは?
そして、「かへでぶ」のゆうくんは!?(そんな大げさなことだろうか…)

じゃ~ん!

d0177473_19402472.jpg


「アレ」とは、プティシアン名物その1・「かぼちゃプリン」でした。
ポメさん、これに目がないんですよ。

はい、どうぞ、召し上がれ。

d0177473_19425699.jpg


がばっ(食器に顔を突っ込む音)

・・・・・・・(顔も上げずにひたすら食する音)

ポメ
「うまあ~っ!!!!!」

d0177473_19453634.jpg


久しぶりだったこともあり、歓喜のあまり変顔になってしまったポメさん。

ポメ「おいしかった~おかわりっ!」

d0177473_19471873.jpg


はやっ!

あっという間に完食しておかわりを要求しております。
ゆうくんも、おうちでの食事は遊んでは食べで、ずいぶん時間がかかりますが、
がばっと顔を突っ込んだきり、完食するまで顔を上げませんでした。
(カフェ・デビューのゆうくんのために、今日はマイ食器を持参させていただきました。)

かぼちゃプリンはこれでおしまい。
もうひとつはおみやげにしてもらいましたから。
ポメさん、プティシアンに来たら、もうひとつ欠かせないものがあったでしょ?

d0177473_19535175.jpg


ポメ「あっ、そうか!」
ゆうくん「なんですか?なんですか? かへでぶ って、おいしいですね!」

…すっかり「かへでぶ」になっちゃったなあ。
ガン見する二人の前に、次なる「アレ」が運ばれてきましたよ。


  ・・・・・・“「いいこと」の真相 完結編”に続きます。
        ごめんなさい~「まだ引っ張るのかよ」って言わないで~<(_ _)>

------------

[おまけ]

d0177473_2001570.jpg


人間(飼い主)がプティシアンでいただいたカフェラテです。
泡が肉球になっているんですよ。
カフェラテ専用のお茶碗で出してくださるので、ボリュームたっぷりです。
by pomedukeyu | 2010-12-21 20:05 | 3ポメの日常

病院の検査で「どよ~ん」になってしまったポメさん。

d0177473_1930589.jpg


ご機嫌を直していただくために、あるところにお連れしました。

それはポメさん大のお気に入りのドッグカフェ「プティシアン」さん。

本当に大好きなんです。
どのくらい大好きかと言いますと…

d0177473_19355960.jpg


このくらい!!

6月のあじさいの季節にお邪魔して以来、猛暑もあって遠出ができず、
そしてデュークのことがあって、本当に久しぶりになってしまいました。

d0177473_1943366.jpg


ゆうくん「あ、あの、ここはなんですか? だれのおうちですか?」

おっと、危うく忘れるところでした。

今日はもちろん、ゆうくんも一緒。
ゆうくんにとっては、記念すべき「カフェ・デビュー」なのです。

ゆうくん
「かへでぶ?」


…ちょっと違うけど、まあ、いいか。

d0177473_19531557.jpg


ポメ
「そんなことより、はよう、はよう!」

なんですか、ポメさん、そんな時代劇みたいな言葉を使って。

大丈夫、ちゃんとお願いしてありますよ。

あ…来た来た。

じゃん!

d0177473_19574180.jpg


ポメ
「おお…まさしくあれは…」

ゆうくん
「えっ?なになに? なんなのあれ?」

ポメにいちゃんがあまりの喜びにボーゼンとしてしまった「あれ」とは?

…見たまんまなんですが、長くなりそうなので続きます…スミマセン_(._.)_
by pomedukeyu | 2010-12-20 20:04 | 3ポメの日常

「いいこと」予告編

d0177473_1372075.jpg

どうでしょう、このニパラッパ~。
お医者さんで深海の底に沈んだポメさん、「いいこと」がお気に召して、一気に月まで昇ってしまいましたよ(笑)。

…というわけでその真相は次回に(引っ張ってごめんなさい)。
by pomedukeyu | 2010-12-19 01:37 | ポメ