人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうくんのからだのこと(ようやく本題)

お待たせいたしました。

2回ほど前振りに費やしましたが、今度こそ、今回「ぬのかわ犬猫病院」さんをお訪ねした本題です。

ゆうくんのからだのこと(ようやく本題)_d0177473_16465945.jpg
ありますっ!

とはいえ、今回は特別に心配な健康上の問題や不安があるわけではなく、定期健診的な意味合いだったので、ずいぶん気持ちが楽でした。

去年の夏前以降は、日に日に状態が悪くなるポメを伴っての病院行きでしたから…

もちろん、ゆうくんも13才を超え、デュークの生きた長さを超え、立派なシニアさんですから、まったく問題がないというわけには参りません。

日頃暮らしていて、私たちなりに認識しているいくつかの事項を整理して、チェックをお願いしました。

さて。

順番が来て、院長先生が3番の診察室から顔を出して呼んでくださり、いつものようにカートごと入室。

以下、質問項目ごとに記していきます。いつも落ちがないように質問するのに必死で、また診療中に写真を撮るのはちょっと抵抗があるため、写真は別の折に撮ったゆうくんの近影です。

まず体重測定。2.72キロ。ほとんど増減なし。このあたりがゆうくんのベスト体重なのかな?

今回、個々の事項よりも、本当にうれしかったのは、トータルな意味での、ゆうくんの充実ぶりを指摘してくださったこと。
「身体が見違えるようにしっかりして、まるで違う犬のようだ。」「普通の犬になったね」


それでは事項ごとに。
まず、一番気になるてんかんについて。
薬は日に2回、欠かさず飲んでいますが、発作はほぼ毎日あります。ただ、以前のように失禁したり、仮死状態のようになる重い発作は最近ではありません。(そういう発作が連続する、重積という状態になると危険だといいます。)




ゆうくんのからだのこと(ようやく本題)_d0177473_1644375.jpg
(ママが出かけて怒る。)




また、てんかん発作には、予告のような特有の動作があります。ゆうくんの場合、これまで後ろ足で身体をカイカイやり始め、それが発作に進む、というパターンでした。
それが最近変わってきて、特に寝起き、頭を縦に振る動作をして、それが発作に…という形が目立ちます。
もうひとつは、ブログでもご紹介しましたが、発作の後出かけたお散歩で、突然転倒したこと。

いずれも動画を撮ってあったので、お見せしました。




ゆうくんのからだのこと(ようやく本題)_d0177473_16135872.jpg
(怒り疲れて水を飲み、チッコに…)




先生の見解は、心身の充実から、脳から発する信号と、その伝達が変わってきていて、その影響では、とのこと。
必ずしも悪いことではないそうです。

投薬を増やせば発作を抑え込める可能性はあるものの、終日トロ~ンとしてしまい、QOLが下がってしまう。せっかく歩く楽しさを覚えたのに、それはゆうくんにとって、良いことではない…とのお話しに、まったく同感でした。



長くなりそうなので、もう1回、続きます。





にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



ゆうくんのからだのこと(ようやく本題)_d0177473_16304018.jpg
さあ、雨降る前にお散歩行こう!



---
by pomedukeyu | 2014-09-08 16:31 | ゆうくん